就活一問一答: Q.自己分析の仕方がわかりません。

2008年11月1日土曜日

Q.自己分析の仕方がわかりません。



もしかして自己分析を難しく考えすぎているんじゃないかな?自己分析とは、自分が何者なのかを見つめること。
どんな映画が好き?それはどうして?
何をしてると楽しい?それはどうして?
こういうことの繰り返しですね。
どんなことでもいいと思います。自分の特徴を現す単語を50個書き出してみましょう。 その中には「慎重」と「大胆」といったようなまったく逆の性質があるかもしれません、 人間はそんなに単純にできてないから当然です。「寝起きがいい」だって立派な特徴のひとつ。そういうものの中から就職活動につながるものを拾い出していけばいい。無理に就活のため、と考えるのではなく、自分の昔話を自分に聞かせるぐらいでいいと思いますよ。