就活一問一答: Q.事務職にこだわったり、勤務地にこだわったりすると企業側からすると印象は悪いですか?

2008年11月10日月曜日

Q.事務職にこだわったり、勤務地にこだわったりすると企業側からすると印象は悪いですか?



別にそんなことはないと思います。大事なのは理由ですね。「自分のこだわり」と「企業のこだわり」の部分が一致するかどうかはわかりませんが、自分の中で勤務地や職種にこだわりがあるのでしたら、それはしっかりと主張すればいいと思います。それが納得性の高い理由だとしたら主張として認められると思いますし、そうでなければ却下されます。また、それが理由で採用をためらう企業もあるかも知れませんが、自分のなかで、それらに対するこだわりが強い場合は、仕方がないとしか言えませんしね。