就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】どの職についても役立つ資格があれば教えていただきたいです。就職するまでに取得したいと思っています。ペンネーム:匿名希望

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
どの職についても役立つ資格があれば教えていただきたいです。就職するまでに取得したいと思っています。
ペンネーム:匿名希望


う~ん、運転免許くらいじゃないかなぁ。どの職でも役に立つのって。資格は特殊な仕事(医者とか薬剤師とか)を除けば、せいぜい参考程度にしかなりません。というのも、学生の内は実務が伴っていないからですね。知識としての評価はあるかもですが、野球の入門本を暗記するほど読んでもプロ野球選手になれない様に、知識と能力は比例しません。
もしも就職するまで、という意味で捉えるなら取ったほうがいい資格や習得しておくといい知識は、内定先の企業に聞くのが一番確実です。