就活一問一答: Q.面接や会社訪問するときのマナーや礼儀作法。例えば、廊下で普通に社員の人とすれ違う時挨拶したらいいのかなど。

2008年11月26日水曜日

Q.面接や会社訪問するときのマナーや礼儀作法。例えば、廊下で普通に社員の人とすれ違う時挨拶したらいいのかなど。



毎年必ずマナーや礼儀についての質問があります。そして多くの学生さんは「就職活動用」の本を買って勉強されます。それが間違いとはいいませんが、就職活動は(基本的に)1年単位の活動です。どうせなら新入社員用のマナーの本を買って勉強しましょう。面接や会社訪問という限定的な場面でしか活用できない礼儀作法はどうしても失敗しやすく、身に付きにくいものです。もうひとつ、社員のすれ違うときに挨拶をするかどうかですが、逆に挨拶をしない理由はないでしょう。これも就職活動というよりは社会人としてのマナーですね。