就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】エントリーした会社の説明会は出席しないといけないですか?行かなくてもいいのですか?ペンネーム:大塩平八郎の乱

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
エントリーした会社の説明会は出席しないといけないですか?行かなくてもいいのですか?
ペンネーム:大塩平八郎の乱


人生、トラブルがつきものです。エントリーしていても、急遽欠席する、ということもあるでしょう。しかし、これは行かなくてもよい、という言葉とは性質が違います。エントリーすることによって、企業は「アナタのために」資料を用意し、準備を進めるのです。意識はしにくいかもしれませんが、企業と説明会出席の約束をしているわけですから、できる限り行くべきだと思いますし、欠席するなら一言連絡をいれるのが「普通」だと思います。最近はこんな「普通」が軽んじられる傾向があるような気がします。ちょっと残念ですね。