就活一問一答: Q.会社選びの基準は皆は何ですか。私は自分に合うか合わないかです。

2008年11月8日土曜日

Q.会社選びの基準は皆は何ですか。私は自分に合うか合わないかです。



それでいいと思います。会社選びの基準は人それぞれでいいと思います。というか、それ以外ないんでしょうね。問題はその基準が、本当に自分で決めているかどうか、と言うところに落ち着くと思いますね。人の意見やなんとなくのウワサに流されるのではなく、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、その結果自分が納得するのであれば、その会社がいいのだと思います。
敢えて言えば、「自分に合うかどうか」とは二つの視点があると思います。つまり、「自分に合っている会社かどうか」と「会社に合った自分かどうか」です。独りよがりになりすぎないで、バランスよく判断をしていくことも大事ですね。