就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】最近の企業は、内定が決まったら必ずここに入るという誓約書を書かせる場合が多くなったと聞きましたが、本当ですか?公務員の方も考えているので教えてください。ペンネーム:ボクは小さくありません。

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
最近の企業は、内定が決まったら必ずここに入るという誓約書を書かせる場合が多くなったと聞きましたが、本当ですか?公務員の方も考えているので教えてください。
ペンネーム:ボクは小さくありません。


誓約書を書かせる会社は増えましたね。多くの就職サイトやガイダンスで、誓約書には法的拘束力がない、とう記述を多く見かける様にもなりました。ただ、法的拘束力がないから気にスンナ、というのは大間違いで、誠実に対応することが原則ですね。
個人的には内定が出る前、もしくは内定承諾書を頂いた時点でその旨ははっきりと会社に言うべきだと思います。就職は結婚のようなもんだ!というコンサルもいますが、もしも就職を結婚と捉えるならば、内定承諾書を提出した後で辞退をすると言うのは、婚約破棄みたいなもんだ!ということになります。結婚直前に「いやー実は他の人とも結婚の約束をしていてねぇ」なんてことになったらもう、大騒ぎです。早く、誠実に対処する事が重要ですね。