就活一問一答: Q.就職できるのか不安でイライラしたり沈んでしまったりで、つらくて悩んでしまいます。

2008年11月4日火曜日

Q.就職できるのか不安でイライラしたり沈んでしまったりで、つらくて悩んでしまいます。



イライラ、こればっかりは仕方がない。
ただイライラは顔に出るからねぇ。でも、もしかして「今年就職」が目標になってないかな~?内定が目標になってないかな?
それはそれで間違いではないんやけど、就職する目的ってなんだろう?
僕は昔先生をしていたので、生徒たちの就職活動をたくさん見てきた。
3年間無職をしていて、今、フリーのアナウンサーしてるヤツ。
新規企業の立ち上げのメンバーに飛び込みで加わったヤツ。
子供の頃からの夢だった仕事に就活を通じて幻滅し、わざわざ留年して就活をもう1回したヤツ。
みんな就活を「利用」して成長していったと思う。何も就職をする事だけが人生じゃないからねぇ。
就職活動が楽しめないってことは、楽しくない就活で就いた仕事を楽しめるかどうかわからなくなってしまう。就職は通過点だし、気楽に構えてもいいと思います。