就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】ぶっちゃけますと、数年後働いている自分がイメージできません。働きたくないというわけではないのですが・・・。ペンネーム:へぼし

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
ぶっちゃけますと、数年後働いている自分がイメージできません。働きたくないというわけではないのですが・・・。
ペンネーム:へぼし


多分情報不足なんでしょうね。僕は中国で生活をしているところをイメージする事が出来ません。中国が嫌いなわけではありません。ただ単にいったことも、その文化に直接触れたこともないからです。それだけのことです。数年後という時間はまだ訪れていません。それが訪れるのは数年後です(笑)。例えば3年後は24~5歳ですね。24~5歳の人を何人知っていますか?何人から仕事の話を聞きましたか?2~3人に話を聞いたがイメージが湧かない、ということなら、話をする人数が足りないかもしれません。この具体的にイメージができる様になるまでの必要となる情報量は人によってけっこう違います。情報を入手したからイメージが出来るわけではなく、イメージができるまで情報を集めてみてはいかがでしょうか。そのためにもっとも効果的なのは、合同企業説明会や会社訪問をすることです。