就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】今日はディーラーのお話が多かったですね。自分はカーディーラーに入社したいと考えています。カーディーラーの営業で何が一番大切だと思いますか?営業を行う上で、一番大切なことは何だと思いますか?ペンネーム:ハレルヤ・キイチ・チャンス

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
今日はディーラーのお話が多かったですね。自分はカーディーラーに入社したいと考えています。カーディーラーの営業で何が一番大切だと思いますか?営業を行う上で、一番大切なことは何だと思いますか?
ペンネーム:ハレルヤ・キイチ・チャンス


ディーラーの話をしたのは車が好きだから、というだけなんですけどね。さて、質問についてですが、まず知識的な話で言えば「商品知識」だと思います。これは入社後の話かもしれませんが。性格の話でいえば、実は特に向いているとか向いていないとかはあまりないと思います。しいて言えば人が好きかどうか、人に対してマメであるかどうかではないでしょうか。人と話をするのが苦痛だとか、人間関係に無頓着だと営業にならないですね。これはあらゆる職種についていえることかもしれませんが、営業では特に大事なんじゃないかなぁ、と思ってはいます。思ってはいますが、自分はどうか、といわれれば自信ないのが困りもんです。