就活一問一答: Q.ぶっちゃけ企業にとって、事務の採用枠って少ないのですか(年々・・・)。技術者が必要なのでしょうか・・・。

2008年11月11日火曜日

Q.ぶっちゃけ企業にとって、事務の採用枠って少ないのですか(年々・・・)。技術者が必要なのでしょうか・・・。



はい。その通りです。一つの会社を見てもらえればわかりますよね。事務職の社員数と営業や技術職の人数が同じと言うことはおそらくないんじゃないかな。年々・・・、といっていいかどうかはわかりませんが、事務職に長期雇用が多くなってきた昨今、当然のごとく募集人数は減少します。もう少し大きな見方をすれば、事務職はなんとなく職務の内容が見えにくいため、プロフェッショナルに育てにくいという事や、能力とのマッチングが難しいなど、様々な理由が挙げられます。外国のように事務職のプロフェショナルが誕生する社会は、実現まで時間がまだかかりそうですし、ね。