就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】理想と現実のギャップがコワイです。ペンネーム:BH

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
理想と現実のギャップがコワイです。
ペンネーム:BH


どんな理想を持たれているのかによりますが、現実の中で生きている人の方が圧倒的に多いこの世の中、コワがるほどのことは特にないと思います。ギャップはあるでしょうが、ギャップがあるからこそ、「理想」は理想と呼ばれるのです。そしてまた、現実を理想に近づけるために毎日の生活と努力があるのでしょう。きれいごとかもしれませんが、そんな風に思っています。もう少し具体的言えば、理想と現実が違うということを嘆くよりも、何がどれくらい違い、どうすれば実現するのか、ということを考えて改善しておくほうがスッキリしますし、楽だと思います。