就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】今日の講義を今までに何度くらい行いましたか?これだけスムーズにわかりやすく説明するには、どのくらいの練習と経験を積んできたのか?ペンネーム:すのー

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
今日の講義を今までに何度くらい行いましたか?これだけスムーズにわかりやすく説明するには、どのくらいの練習と経験を積んできたのか?
ペンネーム:すのー


お褒めの言葉ありがとうございます。講義や講演は年40回くらいです。以前は塾の講師をしていたので、その延長で慣れているとは思いますが、実は人前で話をするのは、それほど得意でもないです。毎回上手くいかないなぁ、と反省しきりです。よく、面接では緊張しないのでしょうね、と聞かれますが、僕は極度の人見知りなので、実は面接って苦手です。シチュエーションが全然違いますし、講演の様に一方的に話をするほうが気が楽なんですね、きっと。