就活一問一答: Q.企業の人事の方は、就職活動をしている私達の何を見て判断されるのですか。

2008年11月18日火曜日

Q.企業の人事の方は、就職活動をしている私達の何を見て判断されるのですか。



難しい質問ですね。僕もいろいろな人に聞いてみたいと思います。一概にここを見ているとは言えません。会社によっても違いますし、そもそも人によって違いますから。では基準はないかというとそうでもありません。自分で考えてみるとわかりやすいと思いますが、友達になりたいかどうか、話をしたくなるかどうか、一緒に働いてみたいと思うかどうか、自分の周囲の人間を見渡してみればひとつの目安になると思います。一緒に働くイメージが持てないなら、一緒にスポーツをすることを考えてみると良いかもしれません。チームで行うスポーツはまさに「目的」に向かい「協力」と「信頼」をベースに行動する、ということですから。