就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】自分に関して特徴がマイナスのイメージしか出てこないです。言葉のいいかえだけでカバーできるのでしょうか?ペンネーム:ミラー

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
自分に関して特徴がマイナスのイメージしか出てこないです。言葉のいいかえだけでカバーできるのでしょうか?
ペンネーム:ミラー


まず前提として、自分で自慢したいかどうか、あるいは自分がその特徴のおかげで得をしたかどうか、と考えてみてはどうでしょう。もうちょっというと、「喋り易い内容かどうか」で判断するのも良いと思います。
もう一つ、時系列に考えてみるのも手ですね。漠然と学生時代に力を入れたこと、とか、自分とは何者か、と考えても中々しっくり来るところにたどり着けません。思い出せないんですね。そこで、時間を区切って考えて見るとよろしいでしょう。例えば、大学入りたての4月、5月、6月・・・それぞれの月(月だと細かいので、季節でも可)に何を考え、何をしていたのか。一般論ですが、人間(というか生物)は環境の急激な変化はストレスになりやすいと思います。大学入学なんかはその例ですね。それをどうやって切り抜けたか、など、イベントは結構あると思います。その中で、自分が取った行動などを考えると特徴として見えてくるのではないでしょうか?少なくとも現状まで生活をしている以上は何らかのプラスの行動があったと考えるのが自然でしょう。その行動をキッカケとして特徴を探るのも良いと思います。