就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】大企業に就職したいと思っています。しかし、エントリーをするのもこわいというか、気が引けてしまいます。また、合格大学というところに有名大学しか名前がないので、どうすればいいですか?ペンネーム:匿名希望

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
大企業に就職したいと思っています。しかし、エントリーをするのもこわいというか、気が引けてしまいます。また、合格大学というところに有名大学しか名前がないので、どうすればいいですか?
ペンネーム:匿名希望


合格大学ってなんでしょうね。jjc-netにも一応記述はありますが、そんなもん、気にしても仕方ねぇよな、と思っているところもあります。卒業学校名が変わるわけではないし、全ての学校が掲載できるわけでもないし…。エントリーはすればいいのではないでしょうか。月並みな言い方ですが、まずはしてみないと何も始まりません。その後はその後のステップです。気が引けるのはなぜだろう?自信がないからかな?挑戦して、失敗と成功を積み重ねないと、自信なんてつかないと思います。大企業にこだわる理由が何かは知りませんが、こだわりが強いなら躊躇する理由は特にないと思います。