就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】内藤さんはどんな就職活動をしたんですか?どんな風なコツやポイントをつくって就活に挑んだのですか?ペンネーム:BA7

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
内藤さんはどんな就職活動をしたんですか?どんな風なコツやポイントをつくって就活に挑んだのですか?
ペンネーム:BA7


僕が就職活動をしているときは求人倍率がどん底の時代でした。インターネットというツールが発達していなかった上、僕の専門は翻訳だったので、非常に苦労しました。最初は翻訳の会社を探していたのですが、そんなマイナーで小さな会社がデカデカと広告を出すはずも無く、日本全国の電話帳をできる限り集めて、定規引いて電話かけました。電話のマナーなどが気にならなかったわけではないですが、そんな優雅な事を言っていると就職できない時代だったんですね。3日で東京、名古屋、大阪、で東京に戻り、最終日の夕方に金沢で面接、という強行軍がありましたね。今では腰が痛くてとても無理です。コツもポイントも無かったですが、機会は逃がさない事、金にこだわらない事、正直であることを心がけましたね。面接ではジャッキー・チェンと香港返還の話をしていました。好きだったから。あまり参考になりませんね。すいません。