就活一問一答: Q.説明会を予約するときに企業に送るメールを書き方を教えてください。

2008年11月3日月曜日

Q.説明会を予約するときに企業に送るメールを書き方を教えてください。



あいにく、ココで文例を挙げてしまうと、内定のためだけのHow toになってしまうので、文例はなしです。
さてさて、あんまりこれと言ったルールはないですが、
・「宛名」会社名・役職・お名前
・用件(「冒頭に○○大学の~と申します」の一文を添える)
・署名
は押さえておきましょう。
「時候の挨拶」や「拝啓 敬具」ははっきり言って好みの問題だと思います(あれば無難、くらい)。
ところで社会人になったらメールを送る機会は増えると思うので、もしどうしても文例などが欲しい、と思うようでしたら「新入社員用の文例集」や手紙の書き方、マナー講座と言った本があるので、 就職後の事も考えて1冊購入しておく事をオススメします。特にマナー講座の本なんかは、面接なんかでも応用の利く事が結構書いてあるので(お辞儀の仕方・服装など)、長い目で見れば断然オトクです。