就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】インターンシップに参加と言うのはどういうことですか?普通に会社に訪問して、何か行うんですか?ペンネーム:大塩平八郎の乱

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
インターンシップに参加と言うのはどういうことですか?普通に会社に訪問して、何か行うんですか?
ペンネーム:大塩平八郎の乱


インターンシップの旬は終ってしまっているので、いまさらっちゃいまさらですが、インターンシップの本来の目的は「就業体験」であり、働くことの意味を考え、実際の仕事を体験的に経験することが目的です。内容としては就業体験なのですから、実際の職場を知る事が目的になるでしょうね。最近はJJCのような就職支援会社が1日で数社を引き回したり、インターンシップという名目の工場見学を促進していることも多かったりです。前者は社会的貢献のための活動です。もちろんそういった会社もたくさんあります。後者は名前を変えた採用活動だと、すこしシニカルに見てはいます。