就活一問一答: Q.「自己分析」とよく言うけれど、どんなことをするのか具体的に分からない。自分なりに色々考えているだけでいいのか? 

2008年11月22日土曜日

Q.「自己分析」とよく言うけれど、どんなことをするのか具体的に分からない。自分なりに色々考えているだけでいいのか? 



具体的なルールは特にありません。自己分析はその名の通り、自分が何者なのかを考える、ということです。「自分は何が好きなんだろう」「何をしている時が楽しいだろう」という自分軸の考え方もそうですし、「みんなといるときどう見えているだろう」「どういう役割が多いだろう」という他人軸の考え方もそうです。「今までの自分」と「今の自分」をいろいろな方向から考えて「これからの自分」を発見することではないでしょうか。就職活動だけではなく、人生においても重要なことだと思います。内定を取るために自己分析をするのではなく、社会に出ることや自立すること、すべてに関わってくるといえるでしょう。ちなみに個人的には「自分取扱説明書」を作ることと表現しています。