就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】年収とかは企業に聞かないほうがいいですか?ペンネーム:ヤベッチ

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
年収とかは企業に聞かないほうがいいですか?
ペンネーム:ヤベッチ


それが自分にとって大事であるならば聞くべきではないでしょうか。僕は実家が長野県なので、北陸で就職するということは、自動的に一人暮らしをすることと同義でした。簡単に言えば金がかかるのですね。そういった生活の背景としてお給料は軽んじないほうが良いと思います。もちろん、初任給の金額だけで全てが決まるわけではありませんし、多いほうがいいわけではありません。ただ、自分の今後の人生を考える上では必要な情報の一つであると思います。聞きにくいことかもしれませんが、大事なのはその質問の背景ですね。なぜそれが知りたいのか。金額の大小によって志望度合いが変わるのだとしたら、それはなぜか、という話だと思います。