就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】一番良くある失敗はどんなことですか?ペンネーム:ヤーさん

2008年11月17日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
一番良くある失敗はどんなことですか?
ペンネーム:ヤーさん


就活についてですよね。人生によくある失敗ではないですよね。そっちはよくわかりません。いや、わかるんですが、僕の失敗はちょっと特殊な事が多いです。ここでは言えませんが、ここじゃないところでも言えません。墓場まで持っていかなければイケない失敗が僕の場合は1グロス/年くらいあります。
さて、就職活動で、の話ですが、一番は行動不足ではないでしょうか。エントリーしようかどうしようか迷っている内に、時間だけが過ぎていく、というものです。自分の学生時代と比べると、社会人になってからの方が時間の流れ方が早いです。やるべきことが多いのでしょうかね。迷っているよりも、いまやらないとイタイ目にあう、ということが増えるのです。まさに拙速巧遅です。やれることをすぐにやり、やった方がいいこともやってしまおう。そんな積み重ねができると、人よりも広い行動範囲で活動が出来ると思います。
もう一つあるとしたら、失敗を避けるために行動しない人も見かけます。成功するための努力と、失敗しないための努力は性質が違います。