就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】関東など北陸以外で就活をうまく進めていくには?ペンネーム:マスT、トヨタ

2008年11月12日水曜日

Q.【大学講演からの質問】
関東など北陸以外で就活をうまく進めていくには?
ペンネーム:マスT、トヨタ


まず、家族との話し合いですかね。毎年ある話なのですが、内定が出て東京に行く、という段になって親が猛反対することがありますね。これは基本的な話ですが、仕事や就職活動の話をご親族とされると良いと思います。実際の活動では時間的・経済的制約がついて回ります。友達を探して車の乗りあいをする、移動先での宿泊を確保する、などが挙げられます。1社の面接の為にわざわざ宿を取るのは勿体ないです。もう一つ、早い段階で、東京で開催される合同企業説明会に参加して見ること。とにかく規模の大きなイベントや首都圏の活動の流れを実感してください。北陸のペースとの違いに驚かされますし、刺激にもなると思います。活動を惜しまない様にしてください。