就活一問一答: Q.就職活動のやる気が起こらないときの対処法を教えてください。

2008年10月31日金曜日

Q.就職活動のやる気が起こらないときの対処法を教えてください。



そうやね~。難しい質問やけど、まず、なぜやる気が出なくなったかによるのでは?
僕が就職活動をしたのはもうずいぶん前だけど、なんか行動できんな~というときは、映画会社に電話してみましたね。というのも映画が好きだったから、就職活動中という立場を利用して、アポを取ってみたりしていました。別に入りたかったわけじゃないんだけど、「僕は社会勉強中」という名目で遊んどったわけですね。
今考えれば失礼なことをしたなぁ、と思ったけど、今では絶対にできないことだから、いい経験をしたとも思う。
不採用になったりすると確かに落ち込むこともあるかもしれない、というか絶対に落ち込むと思う。
でもそれは偶然、今のその会社に今の自分が合わなかっただけであって、1年後はわからない。
もしかしたら転職で入社することになるかもしれないし、お客さんになったりライバルになったりするかもしれない。
ということで、やる気が出ない理由に応じて対処法は違うと思う。内藤流は「社会勉強と称していろいろな会社をつまみ食い」する、でしょうか。