就活一問一答: Q.現段階(10月)である程度は就職する企業を絞り込む必要はあるか?

2008年10月26日日曜日

Q.現段階(10月)である程度は就職する企業を絞り込む必要はあるか?



ないと思います。 企業は絞られてくるものであって、絞るものではないと思うからです。いつまでたっても、というならサスガに考えますが、最初は情報をできる限り集めることの方が重要じゃないかなぁ。
絞られない、というのは
1.絞られるための情報が少ない
2.自分が何をしたいのか、自分には何ができるのかが明確ではない
のどちらかではないでしょうか。程度にもよりますが、最初から自分でわざわざ選択肢を狭める必要は無いです。