就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】大学院に行く予定で、就活はするべきですか?内定がある状態で大学院に行くことになったら、会社には何と言えば・・・?ペンネーム:けん

2008年10月30日木曜日

Q.【大学講演からの質問】
大学院に行く予定で、就活はするべきですか?内定がある状態で大学院に行くことになったら、会社には何と言えば・・・?
ペンネーム:けん


基本的に大学院進学しか考えていないと言うことなら、どちらでも構わないのではないと思うのですが、就職活動にとらわれず、いくつかの会社を見てまわるのはいい経験になると思います。大学院に進学したとしても、数年後には同じ様に就職活動をすることになるわけですし、そのときのことを考えて企業を見るのは面白いと思います。大学院に合格した際はどう言えばいいか、ですが、正直に言えば良いです。イヤミの一つも言われるかもしれませんが、それは自分で選んだ道なんですから、仕方がありません。それも就職活動だと思ってください。ただ、内定、合格の両方が出てからゴメンナサイ、実は院に行くんです、というのはあまり良いことではありませんね。もしも企業を受験するならば、進学と就職と迷っている旨は事前に伝えるべきでしょう。実際、就職活動を通じて、ヤッパ進学よりも就職の方が良いかも、と思われるかもしれませんしね。