就活一問一答: Q.アットホームな会社に入りたいです。見分け方ってありますか?

2008年10月12日日曜日

Q.アットホームな会社に入りたいです。見分け方ってありますか?

アットホームって家族的っていう認識でいいのかな?
家族っていう単位の特徴は二つあると思います。
一つは変な習慣があることです。僕が子供のころ、大晦日は家族そろって南松本のステーキハウスに行きました。そういう習慣って、考えて見れば少し変わってるんですが、当の家族には大事なんですね。
もう一つ、組織内方言が大抵あります。社外の人には絶対にわからない方言です。
聞いた事も無いような単語を社員同士で話して、むへへ、と笑いあってる会社は家族的だと思います。
ちょっと偏見ですが。