就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】これから伸びる製薬企業は?営業(MR)に必要な能力とは?ペンネーム:Bowz

2008年10月27日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
これから伸びる製薬企業は?営業(MR)に必要な能力とは?
ペンネーム:Bowz


まず、jjcのスタンスとして、具体的な社名については一切お答えをしていません。それを調べて見極めるのも就職活動のひとつだと思っているからです。ついでに言えば、このとんでもない経済環境で伸びるかどうかは誰にもわかりません。Bowzさんが新卒で入社して、定年を迎えるまでまだ40年あります。そのときの経済環境がわかる人はいないでしょう。今の経済環境を昭和43年に予測するのと同じです。ピンキーとキラーズの時代です。3億円事件の年です。とは言え、何も答えないのも心苦しいので少しだけいうと、製薬業界はご存知の通り、外資系のメーカが非常に強くなってきました。国内メーカは対抗策としての合併などを通じて対抗策を講じていくんじゃなかろうか、と思います。俗に言う業界再編ですね。
MRに必要な能力ですが、かつてはMRといえば厳しい業界でしたが、昨今はジェネリックなども含めて、製品の進化速度や業界の動きなどを含め知識量の必要な仕事だと思っています。