就活一問一答: Q.就職活動にも運は必要だと思いますか?

2008年10月16日木曜日

Q.就職活動にも運は必要だと思いますか?


端的に答えるとYESだと思います。運も実力のうち、という抽象論ではなく、運をどういったタイミングで発露できるのか、がミソです。宝くじを考えてもらえればわかると思うのですが、どれほど運のいい人であっても、宝くじを買わなければあたらないのですね。運というのは、その運を使うためのチャンスをつかむためバックボーンとなる行動力がセットです。50%の確率で勝つ運試しゲームがあったとしましょう。2回しかやらなければ1回しか勝てませんが、100回やれば50回勝てます。勝率は変わりませんが、勝ち星が増えるのですね。先の宝くじと同じ話です。まずはその運を使うチャンスを引き寄せることが大事だとみます。蛇足ですが、ツキの語源は「憑く」です。狐憑きとかのあれですね。人間、いきなりわけがワカラナイ状態に突入して、予想外の成功を収めることも多々あります。それを期待するのもいいのではないでしょうか。楽観的無責任も時には大事です。