就活一問一答: Q.就職活動にあたって、何が一番重要か。

2008年10月5日日曜日

Q.就職活動にあたって、何が一番重要か。

人それぞれかもしれませんが、企業も学生さんも、「幸せになる」ことだと思います。
早期退職が問題になることもしばしばありますが、これは「幸せ」ではないと見ます。就職をすると言うことはどういうことなのか、仕事をするとはなんであるのかを考え、自分なりの結論を企業側にぶつけてみる。
価値観のズレが積み重なるのは本当につらいでしょう。「こんな会社だとは思わなかった」「自分でやりたいことがある。」「自分の能力が活かせない」などなど、離職の理由を耳にします。でもこれは入社前に確認しておくことであって、入社後に色々言うべきことではないのかも、と時々思います。「自己分析」「企業研究」など、就職活動の入り口でしっかりしておくべきだと僕はよくお話しするのですが、主にこういった理由からですね。