就活一問一答: Q.「仕事ができる人」の基準ってなんですか?

2008年10月2日木曜日

Q.「仕事ができる人」の基準ってなんですか?

 なんでしょうね。一言で表現するならば能力のある人だと思っていますが、あらゆる状況において、評価に値する結果を出し続ける人は、恐らくこの世に一人もいません。
 環境も状況も常に変わり続けるわけですから、「仕事ができる人」は環境が変われば「仕事ができない人」になる可能性が高いと思います。サッカーで朝青龍が活躍できるのか、っちゅー話です。
 結果を出す人が仕事ができる人、というイメージがありますが、運が良かっただけなのかもしれませんしね。
 ある格言にありますが、「無能な上司は仕事ができる部下を求め、無能な部下は仕事ができる上司を求める」そうです。ただの幻想かもしれませんね。