就活一問一答: Q.自己PRで人に誇れるエピソードがありません。

2008年10月14日火曜日

Q.自己PRで人に誇れるエピソードがありません。

人に誇れるエピソードってなんでしょう?
僕も笑い話はいくつかありますが、誇れるような話はありません。
採用不採用の結論を下すのは企業です。自分自身で誇れるかどうか、よりも、ちょっと聞いてよ、私の個性を表すには、この話が一番いいのよ、と思うことを存分に語ってもよいのではないでしょうか。
きっと、派手なエピソードや誰もが引き込まれるような話を考えているのかもしれませんね。
大事なのは、自分のパーソナリティを伝えることだと思います。
去年の話ですが、珠洲市出身の学生が、東京に初めて一人で旅行した、とても頑張ったという話を模擬面接で聞きました。大学の提携校に留学した、という話よりもよっぽどリアルでした。人柄が伝わるというのは、そういうことかもしれません。