就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】私の心の中には「お天道様」がいます。それをアピールしたいのですが、大丈夫でしょうか。ペンネーム:くろぶー

2008年10月27日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
私の心の中には「お天道様」がいます。それをアピールしたいのですが、大丈夫でしょうか。
ペンネーム:くろぶー


難しい質問ですね。というか、質問の中の「お天道さま」の定義にもよるかもしれませんが・・・。お天道様とは太陽のことですね。日本人的な雅な表現だと思います。誰も見ていなくても、お天道様は見ているよ、だから悪いことしちゃいけないよ、という戒めは良く聞きますね。法治ではなく、個人のモラルに基づいた社会環境でしか育たない概念だと思います。そういう意味ではあまり心の中にいるものではないかもしれません。
さて、ご質問の件ですが、大丈夫かどうかは別として、自己PRには客観的な証明が必要になります。自分は行動力がある、なぜならばこれこれこういう出来事があったから、です。したがって他者が確認できないことはアピールしても説得力に欠けるかもしれません。
だってみえないもん、といわれたらそれまでです。