就活一問一答: Q.自己分析の必殺技はなんですか?

2008年10月9日木曜日

Q.自己分析の必殺技はなんですか?

自己分析の目的とは、「自分の長所をさがす」ことではなく「自分って何者なんだろう?」という気持ちで挑もう。その結果と企業研究の結果を合わせてすり合わせるのだ。
自己分析のイメージは「笑っていいとも!」の話を良くします。
これは「ゲスト」に「司会者」(タモリ)が質問をして、この人こういう人なんやで~、と「観客」(視聴者)に伝えることが目的。
自己分析に重ねて言えば、ゲストも司会者も視聴者も自分が行うだけのこと。
「自分」に「自分」が質問をして、「自分はどういう人なんだろう」と「自分」に伝えるということやね。
もっともらしい言葉で言えば「自己対話」ということです。ムリに自分の長所を探すとか、そういうことに傾倒しないで、素直な自分を見据えて、「特徴」と「具体的なエピソード」をつなげて考えるとイイと思います。
もちろん手法は色々とあるけれど、きまった軸にとらわれるよりは「楽しんで」やるほうが自分が良く判ると思っています。