就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】自分の取説どこにおいてきたんでしょう?ペンネーム:くーげるしゅらいばー (ドイツ語でシャープペンシルっていう意味です。必殺技っぽくないですか?(笑))

2008年10月27日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
自分の取説どこにおいてきたんでしょう?
ペンネーム:くーげるしゅらいばー (ドイツ語でシャープペンシルっていう意味です。必殺技っぽくないですか?(笑))


大学の講演で、「自分の取扱説明書をさがしてみようね」というような話をしたことについての質問です。
さて、自己分析みたいな話になりますが、人間の価値観の形成は、「出会い」がきっかけになる場合が多いですね。「生きることは故郷を求めることだ。」などと、イキナリ思いつく人は少なく、本を読んだり、話を聞いたり、音楽を聞いたり、そんな出会いの積み重ねで育つ事が多いと思っています。僕個人のことで言えば、映画や小説が多いかなぁ、と思います。昔読んだ本や映画などを思い返すと、自分の人格形成に影響を及ぼしたな、と思える作品が多々あります。そんな本を再度紐解いて見てはいかがでしょうか。
と、書いていて思いだしましたが、就職活動の時、自分の原点ってなんだろうなぁ、と考えながら、小学生の時に好きだった佐藤さとる先生の物語を読みました。原点とまでは行かないですが、構成要素の一つは再発見できたと思います。