就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】複数の種類の業界に手を出すと印象が悪くなるという事を聞いたのですが、個人がどの企業にエントリーしているか、などは会社に伝わるのでしょうか?ペンネーム:財政破たん

2008年10月30日木曜日

Q.【大学講演からの質問】
複数の種類の業界に手を出すと印象が悪くなるという事を聞いたのですが、個人がどの企業にエントリーしているか、などは会社に伝わるのでしょうか?
ペンネーム:財政破たん


ありえない、とは言い切れませんが極めて少ないでしょう。JJCのような就職支援をしている会社では、誰がどんな会社にエントリーしているか、調べる事が出来ます。では、現実的にそんなことをするか、といわれればNOですね。北陸だけでも何千人もの学生がエントリーする中でそんなもん調べている時間が全くありませんし、そもそも個人情報保護法に反するでしょう。人事担当者同士の横の繋がりで誰それが・・・という情報のやり取りはあるかもしれませんが、個人の志向についてベラベラ喋る担当者は、僕の知る限り一人もいません。
極めて個人的な感想ですが、複数の業界を見ることは良いことだと思います。いろいろな業界を比べたんですが、その中でこの業界(企業)に一番惹かれました、というのが普通だからです。