就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】風俗店(パチンコ)で働いた経験を面接で話すことってどうなんですか?接客に厳しいところだったので、エピソードで話そうと思っているのですが、話すとどうも職種のこととかチラッとでてしまう気がして、どうしていいかわかりません。ペンネーム:天然水

2008年10月25日土曜日

Q.【大学講演からの質問】
風俗店(パチンコ)で働いた経験を面接で話すことってどうなんですか?接客に厳しいところだったので、エピソードで話そうと思っているのですが、話すとどうも職種のこととかチラッとでてしまう気がして、どうしていいかわかりません。
ペンネーム:天然水



パチンコ屋で働いてた。全く問題ないでしょう。接客が厳しい所で頑張った。いい話じゃないですか。職業に貴賎なし、という言葉どおりです。自分にとって自信と技術を身につけた場所がパチンコ屋だったのならば、それで良いと思います。特に問題はないのではないでしょうか?そもそも、人事担当者が興味を持つのは、何をしたのかよりも、何を学んだのか、に主題があります。わかり易くいえば、「粘り強さ」を身につけたのが、大学のサークルだろうが、アルバイトだろうが、ドミノ倒しだろうが、ゴダールの映画を10本連続で見た経験だろうが、結果的にその「粘り強さ」が「仕事をする上で役に立つかどうか」が大事なのです。堂々と自信を持てば良いと思います。
職種について話を、と質問にありますが、もしかして接客がイヤなのかな?それはそれでいいんじゃないでしょうか。接客技術を身につけました。その経験を、今度はこんな仕事に活かしたいです、という意思は尊重すべき信念だとみます。