就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】私はできれば転勤したくないと思っているのですが、そうやって就職先を絞ると就職は難しくなりますか?また、転勤しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?ペンネーム:おでん

2008年10月24日金曜日

Q.【大学講演からの質問】
私はできれば転勤したくないと思っているのですが、そうやって就職先を絞ると就職は難しくなりますか?また、転勤しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
ペンネーム:おでん



まず、就職が難しくなるかどうかですが、当然受験先に限定条件が出るので、企業は絞られてきます。ただし、自分の中で勤務地が非常に大事だと言うことでしたら、妥協をする必要はないと思います。転勤OKですか?と聞かれて、ウソついても仕方がないです。後になってあれは内定のための方便でした、とは言えないでしょうしね。転勤しないようにするには、という質問にはなんとも言えません、が答えです。強いて言えば、本社が金沢にあり、事業所が他県に無いところに就職すれば、転勤はしないですむでしょう。逆にそこら中に営業所があるならば、転勤は覚悟の上かもしれませんね。ただ、職種によっては地域限定総合職などもそれほど珍しくなくなりました。思いきって希望する企業に確認してみてはいかがでしょうか。