就活一問一答: Q.阪神ファンでしたよね、大丈夫ですか?

2008年10月3日金曜日

Q.阪神ファンでしたよね、大丈夫ですか?

 僕が子供の頃、阪神は無茶苦茶強いチームでした。その後、卒倒しそうなぐらいの低迷期を迎えます。ぼくはその間も阪神ファンでした。
 おかしなもので、星野監督以来、それなりに強い阪神を見ると怖いのですね。古い阪神ファンは長年待ち望んでいた優勝を見るために阪神ファンであるのかもしれません。強い阪神は、それはそれで好きなのですが、優勝争いの価値が下がってしまうのです。ハレー彗星が毎日頭上に会ったら、誰も騒ぎませんし、見に出かけたりもしません。
 むしろ、野球かくあるべし、と思いながら、ドキドキを楽しんでいます。