就活一問一答: Q.【大学講演からの質問】会社の希望する人材と自分があっていなかったらどうすればいいんですか?ペンネーム:ないとう

2008年10月27日月曜日

Q.【大学講演からの質問】
会社の希望する人材と自分があっていなかったらどうすればいいんですか?
ペンネーム:ないとう


まず大事なのは「その会社に入社したいかどうか」だとみます。合っていなかったら諦めるのか、といわれればそういうことはあんまりないですよね。ベタですが、「積極的な人材」を求める人物像に挙げている企業があったとしましょう。でも自分は「積極的だとは思えない」場合ですね。考え方は二つ合って、一つは「それでも積極的な自分」をPRする。もう一つは「積極的なところ、ではなくとも、自分が誇れる部分をPRする」ですね。自分で自信がないことをPRするよりも、堂々と誇れることをPRした方が良い結果を産みやすいのでは、と思います。何しろ話がしやすいでしょう。
これは企業の方にもいうことなんですが、「当社が求める積極性とは何か?」という定義がない場合が圧倒的に多いです。コミュニケーション能力とは何か?とかね。自分で自分が「こうだ」と思うならば、それをPRしたほうがいいのでは?具体的なスキルがない場合でも、入社前に、あるいは入社後に、どういった過程でそれを身につけようか、と考えることも大事ですね。