就活一問一答: Q.【イベントでの質問】自分なりの自己PRの書き方を知りたいです。見つけ方など教えて頂ければ幸いです。ペンネーム:真紅の稲妻

2013年1月9日水曜日

Q.【イベントでの質問】自分なりの自己PRの書き方を知りたいです。見つけ方など教えて頂ければ幸いです。
ペンネーム:真紅の稲妻


自分なりの、の対象と定義が良く分からないのですが、一般的な話であれば、僕は時間軸を出来る限り短く区切ることだと思っています。例えば「サークルの部長になって、なかなか意見がまとまらず大変でした。ただ、大会に向けて話し合いを重ねる中で一体感をつくることを心がけました」なんて文章があったとします。実際に大変だったのかもしれませんが、いつ何をしたのかサッパリ分かりません。時間軸を区切るとは、その大変な中でも何月何日、どの場面がすごく大変で、その中で自分は何をしたのかに言及することです。
「学生時代、一番力を入れたことは何ですか?」なんてありふれた質問ですけど、そのとき「アルバイトです」というのと「アルバイトの初日の挨拶です」では意味が違います。前者を否定するわけではありませんが、何か話をする際、自然と平均化して説明しようとする方が多いようです。人生ってもっとピーキーな部分がたくさんあって、その時にどんな挙動を自分が取れるかが本質だと思います。文章のテクニックなどは後付けだと思っています。