就活一問一答: Q.【イベントでの質問】企業を絞り込めずに困っています。企業を絞り込むポイントを教えてください。ペンネーム:嵐

2013年1月8日火曜日

Q.【イベントでの質問】企業を絞り込めずに困っています。企業を絞り込むポイントを教えてください。
ペンネーム:嵐


一つは「自分が重視していること」が明確かどうか。これが明確でないとどうしようもありません。「会社の雰囲気を重視します」ではダメです。「どういう雰囲気が好ましいか」まで分かっていないとどうしようもないです。二つ目は比較対象を行える状態かどうかです。合同企業説明会でA社とB社を回ったとしましょう。で、自分は給与にこだわっていたとします。例えば、ですよ。
さて、A社は初任給を実績ベースで公開しています。一方B社は「まー、適性をみて決めるかなー」という回答だったとします。この時点で、A社とB社を「給与」という基準で比較できません。また、「自分が(なぜ)いくら欲しいのか」が明確でないと判断が出来ません。
企業は絞るものではなく、絞られてくるものだと思いますが、そのためには前述の通り、「比較基準」と「基準値(正確に数値で出るわけではありません)」がないと、どんな会社を見ても、どんな話を聞いても漫然と聞くことになります。
自己分析が云々ということではなく、選択肢を選ぶ際にはそれぞれの選択肢の情報が必要というだけの話ですね。