就活一問一答: Q.【イベントでの質問】就活の不安がなかなか消えません。自分の実力がどの程度のものなのか不安でならない。

2013年1月9日水曜日

Q.【イベントでの質問】就活の不安がなかなか消えません。自分の実力がどの程度のものなのか不安でならない。


不安です、という質問は多く頂くのですが「自分の実力が度の程度のものなのか」という一文があったのは初めてです。とても好感が持てると同時に、逞しさを感じます。本当に。 不安はなかなか消える様なものではありません。また、消えてなくなってしまっても困るものだと思います。不安があるから動けるものですから。
不安には2種類あると思います。一つは内定が出るかどうかの不安。これは内定が出るまではどうしようもないですが、別に内定が出ないからといっても人格や人間性を否定されているわけではありません。自分はダメな奴だ、という負のスパイラルに入ると抜け出すことが難しくなるので気をつけてください。もう一つは就職をした後、満足がいく結果を残せるかどうかという、仕事に対する不安。こっちは努力と経験と周囲のサポートで軽減されるのでご安心下さい。