就活一問一答: Q.【イベントでの質問】ライバル、同業他社との比較が上手くできないので、志望動機がきちんとかけずに困っている。ペンネーム:はる

2013年1月9日水曜日

Q.【イベントでの質問】ライバル、同業他社との比較が上手くできないので、志望動機がきちんとかけずに困っている。
ペンネーム:はる


数回前に全く同じ質問がありますので、ご参照下さい。スパゲッティとハンバーグ、どっちがかゆい?と聞かれても答えようがありません。比較対象と形容詞がバラバラだからです。スパゲッティとハンバーグ、どっちがおいしい?という質問も回答できません。それは個人の好みだからです。でもこのお店では、スパゲッティとハンバーグどっちがおいしい?になると比較が出来ます。これは1.比較対象が明確2.比較範囲が決まっている3.自分の基準(おいしさ)が決まっているためです。したがって、企業を上手く比較対照できないのは、比較項目が決まっていない場合、決まっていても情報が欠如している場合、自分の基準が決まっていない場合のいずれかである可能性が高いです。一番簡単なのは、紙に表を書いて比べることです。大量の情報や曖昧なソースを頭の中だけで整理するのは至難の業です。
もう一つ、志望動機がきちんと書けない、という場合ですが、まずは書いてみることです。書けないから書かないのではなく、書けないなりに書く、自分で推敲するを繰り返すと、案外書けるもんです。