就活一問一答: Q.自分軸って何ですか?ペンネーム:s.n

2013年1月5日土曜日

Q.自分軸って何ですか?
ペンネーム:s.n


なんでしょうね。最近よく聞く様になりました。色々なサイトを漁ってみると、なんとなく2種類あるような気がします。一つは就職活動などにおける、自己分析の手法的なもの。もう一つはこれからの人生を迷い無く生きていくために自分の中の軸となる考え方や信念を発見しようという考え方。前者は目的が全く別にあり、後者は目的云々ではなく自分の現在地を確かめよう、というニュアンスが多分にあるような気がします。
僕は専門的な教育を受けたことはありませんし、それほど興味もありません。色々なサイトにある「自分軸」と「やってて楽しいこと」の区別もよく分かりません。また、迷いの無い人生を送ろう!みたいな言葉も見ましたが、迷いを引きずりながら生きている人のほうが好感持てる気がします。少なくとも、自分軸という言葉のせいで「自分軸とは何だろう?」と考える人のほうが多いと思います。したがって回答らしい回答はありませんが「自分のこれまでの人生、またはこれからの人生で選択を選択を迫られるときの、判断の拠り所」を指すのだと思います。気になさることはありません。つまりは「自己分析」のことだと思われます。