就活一問一答: Q.福利厚生がしっかりしたとこを選べよと親に言われますが、基準が良く分からないです。

2013年1月29日火曜日

Q.福利厚生がしっかりしたとこを選べよと親に言われますが、基準が良く分からないです。


よくそのようにおっしゃる親御さんがいるようですね。僕も基準が良く分かりません。多分、親御さんも基準が特にないと思います。一般的に福利厚生とは住宅手当、家族手当、保険関係などの「賃金以外の諸手当」、社員寮や社宅、保養施設などの「厚生施設」でしょうか。上記のうち、保険関係は法令に関わる話ですので、株式会社であればほぼ大丈夫です。まぁ退職金がない会社はたくさんありますが、大手電器メーカーが倒産危機に直面する昨今では、退職までの事を考えるのはナンセンスだと思います。家族手当や住宅手当、住宅手当、社員寮や社宅は、転勤が前提の仕事であるならば、確認してもいいかな、程度。(個人的には)あれば嬉しいよね、くらいしか思いません。扶養家族がいないのに、家族手当についていくのは如何なものかと思いますが、就職サイトでは記載してあることも多いですし、企業に聞いても失礼なことではありません。仕事には興味がありますが、住宅手当が無いなら入社しません、という志望動機はちょっと疑問です。