就活一問一答: Q.海外ボランティアに行きたいと思ってます。どうしたら英語が話せるようになりますか?

2013年1月23日水曜日

Q.海外ボランティアに行きたいと思ってます。どうしたら英語が話せるようになりますか?


文法構造がわかれば、後は単語の問題なので、高校レベルの知識と辞書があればどうにでもなります。目的がボランティアであれば、なおさら英語にこだわる必要は無いでしょう。強いて言えば、話すことよりも聴くことの方がずっと困難だと思っています。訓練するのであればCNNか何か、海外のニュースを聞くのも良いかと思いますが、現地でのコミュニケーションを重視するのであれば、筆記用具を常に持っておくことです。筆談という手段が増えるだけで、過ごしやすさは格段に変わります。