就活一問一答: Q.【イベントでの質問】これから本格化していく中で、不安になることは必ずあると思いますが、最終的に自分にあった職場に入社するためにはどういうことに気をつければよいでしょうか。ペンネーム:momo

2013年1月9日水曜日

Q.【イベントでの質問】これから本格化していく中で、不安になることは必ずあると思いますが、最終的に自分にあった職場に入社するためにはどういうことに気をつければよいでしょうか。
ペンネーム:momo


色々な考え方があると思うのですが、「自分に合う」というのがどういう職場なのかをちゃんと明確にしておくこと、それからどんな職場にも合う自分を目指せるかどうかでしょうか。結婚でもそうかもしれませんが、「理想の相手」と結婚を目指す人は、同時に「誰かの理想の人物」になるための研鑽が必要だと思います。どっちか片方の努力ではありません。両方のです。そして理想に対し、妥協ではない許容を、双方が持つことも大事です。過去と他人は変えられないとはよく言いますが、相手(就職活動で言えば企業)が合うかどうかと同時に、自分はどうなのか、状況に対して行動を変えられるかどうかを自問することだと思います。あんまりアドバイスになってないね。すいません。