就活一問一答: Q.【イベントでの質問】先輩方の話を聞くと、約50社にエントリーした人が多いのですが、みんなそのエントリーした会社は少しでも入りたいと思ったところなのか?ペンネーム:E.S

2013年1月9日水曜日

Q.【イベントでの質問】先輩方の話を聞くと、約50社にエントリーした人が多いのですが、みんなそのエントリーした会社は少しでも入りたいと思ったところなのか?
ペンネーム:E.S


人によりますが、違うでしょう。うっかりという場合もありますし、入りたいと思うためにエントリーする方だって多くいるでしょう。昔と比べ、インターネットが蔓延ってからはエントリーが手軽で価値の低いものになりました。あわせて就職の価値も下がった気がします。
個人的には「やりたいこと」とか「すきなこと」ってあんまり重視していません。好きなものばかり食べていると、好きじゃないものはいつ食べられるようになるの?どうしたら食べられる様になるの?と思うからです。また、好きなこともやりたいことも永遠に変わらないの?今までも変わらなかったの?と感じるからです。
自己分析なんかで、好きなことややりたい事をサガシマショーなんて簡単に書いてある本もありますが、そんなもん簡単にみつからねぇよ、と思っています。就職活動って、自分のこだわりを見つける作業ではなくて、自分にとってこだわりとはどう定義付けられるものかという思索か、哲学の入口なんではないでしょうか。