就活一問一答: Q.今、学んでいることと全く関係ない職業に就きたいと思っています。これって正直難しいですか?

2013年1月30日水曜日

Q.今、学んでいることと全く関係ない職業に就きたいと思っています。これって正直難しいですか?


自分の経験や知識を強みに変えられないため、実際の面接ではちょっとした工夫は必要になるかもしれません。僕は語学系の学部出身ですが、最初に就職した塾では、理科の講師としての採用されました(その後、英語の授業がメインになりましたが)。また、現在はコンサルティング会社の営業職ですので、語学はほとんど関係しません。 もちろん、就職の際の面接で「英語を使って仕事をしたいと思わないの?」と聞かれることは多かったですが、「いや、特には。」と答えただけです。 「専門は~で、全く関係の無い仕事ではありますが、こっちのほうが~、~という点でおもしろそうに感じたので。」と答えればそれほど違和感は無いと思います。 分かりやすく言えば、「大事なのは理由だよ。」ということです。